人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トゥーマッチの威力、アンチボルト
絵葉書コレクション@ルーブル美術館⑤
これはかねてから観たいと思っていて、館内で出会えなかった作品。
あまりに急ぎ足の観覧で見逃したのかも、残念です(また行く口実??)。
この奇妙な作品に魅せられたのはクレイアニメのクエイ兄弟が描く
チェコのヤンシュバンクマイエルがアンチボルトの作品がモデル(頭が書物!?)だったこと、
その作品中にもいくつか引用的に登場してインパクトが強かったこと。
誰を描いたか特定することに意味がある肖像画にあって、野菜やら魚やらで
埋め尽くされたアンチボルトの人物像には個人名を超えた人の根源的な、普遍的なものが
垣間見られるようで心惹かれるのでした。
ここまで描き込むすごさに息飲む感じ。てんこ盛り。
トゥーマッチの威力、アンチボルト_a0168636_8103338.jpg

by hiromi-nishigaki | 2011-11-07 08:16 | 絵葉書コレクション
<< 親近感のオブジェ、ジャンアルプ 麗しのクラナッハ >>



旅ごころ 作品 アトリエ
by hiromi-nishigaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ルルピカ
作品
アトリエ
旅ガラス
ジョグリス
2012年個展
ウェルカムボード
おやつ考
トリタム
絵葉書コレクション
たからかdays
作品BOOK設置カフェ
ルルピカ電子書籍
未分類
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧